カナログ

ゲーム全般、ガジェット 、革製品、本好きで人生満喫したい人のログ

マインクラフトダンジョンズ プレイレビュー 〜ハクスラ革命〜

f:id:kana_app:20200610151237j:plain

こんにちは、華奈です。

 

今回は2020年5月26日に発売したマインクラフトダンジョンズのプレイレビューになります。

正直、私はプレイする前は所詮マイクラの戦闘ゲームと舐めていました。

本当にごめんなさい。

プレイした今このゲームの魅力を一言で伝えるならば、シンプルハクスラゲームとなります。

このゲームが気になっているけど、購入するか悩んでいる人の参考になるよう記事を書いていきます。

 

マインクラフトダンジョンズがオススメな人

 

・マイクラ大好き

・ハクスラに興味がある

・この記事を読んで興味が湧いた

 

まずはゲーム画面を見ていきます。

f:id:kana_app:20200610151309j:plain

移動するフィールドは通常のマインクラフトのような世界観となっています。

正直、高低差が少しわかりにくく慣れるまではストレスを感じることがあるかもしれません。

操作自体はシンプルで画面下に記載されている対応のボタンを押すことで行動できます。

基本攻撃はAボタンですが、ボタン配置は設定で変更が可能です。

次にメニュー画面です。

f:id:kana_app:20200610151314j:plain

画面左側に装備が表示されています。

マインクラフトダンジョンズは装備の部分をひたすらに強くして楽しむゲームです。

アーティファクトは言わば魔法のようなもので、攻撃系や回復系など数多くあり自分好みのものを装備して楽しむことができます。

ゲームの肝となる装備集めをするためにダンジョンへ潜ることになります。

 

f:id:kana_app:20200610151340j:plain

同じ場所のダンジョンであっても難易度を選択でき、より強い装備を集めることができます。

適正難易度のダンジョンかどうかはパワーで見極めることができます。

場所によって手に入る装備やアーティファクトは違いますが、1度手に入れると親切に表示が出るので狙いのものを集めやすい設計となっています。

特に武器、防具、弓系はエンチャントというシステムがあり、一見同じ装備であってもカスタマイズすることで性能が変わってきます

f:id:kana_app:20200610151327j:plain

エンチャントコストはキャラクターのレベルが上がることで手に入り、どんどん装備を強くすることができます。

エンチャントコストは使用しても装備を回収(分解のようなもの)することで戻ってくるので気軽に割り振ることができます

そのため強い装備でなくても、とりあえず強化してゲームを進めていくことが可能です。

この回収というシステムはエンチャントコストだけでなくエメラルドというゲーム内通貨が手に入ります。

f:id:kana_app:20200610151345j:plain

ダンジョンで手に入れた使わない装備を回収することで楽しいことができます。

そう、ガチャです。

 

f:id:kana_app:20200610151349j:plain

みなさんガチャ好きですよね。

私も大好きです。

マインクラフトダンジョンズではダンジョン以外にエメラルドを使用することで新たな装備を入手できます。

これが結構楽しく盛り上がります。

どうせハズレばかりでしょ、と思う気持ちはわかります。

私もそう思っていました。

f:id:kana_app:20200610151353j:plain

これはユニーク武器と言って通常の武器と比較して固有の能力がついています。

つまりアタリです。

ガチャ、タノシイ。

 

以上のように、マインクラフトダンジョンズは。

ダンジョンに行く→敵を倒す→装備を入手→強くなる→ダンジョンに行く。

という行動を繰り返しキャラクターを強化していくゲームです。

 

<まとめ>

マインクラフトダンジョンズの良い点はズバリわかりやすさです。

某ディアブロなどのハクスラゲームをプレイした経験があればわかると思いますが、能力の種類が多く何が正解かわからず初心者は混乱します。

その分突き詰めればカスタマイズは無限でどっぷり楽しむことができます。

しかし、初心者は仕切りの高さを感じてしまいます。

ハクスラに興味はあるけど難しそうで触れていない。

そんな方にマインクラフトダンジョンズはぴったりなゲームとなっています。

是非、興味を持った方は1度プレイしてみてください。

アプリゲームのガチャ10連の値段で購入できますよ。

ハードはPS4、Nintendo Switch、Windows、Xbox oneです。