カナログ

ゲーム全般、ガジェット 、革製品、本好きで人生満喫したい人のログ

AFKアリーナプレイレビュー 

f:id:kana_app:20200708181430j:plain

 

こんにちは、華奈です。

 

今回はアプリゲームAFKアリーナのプレイレビューになります。

どんなゲームか気になっている人へ参考になるよう書いていきます。

このゲームは「放置型育成ファンタジーRPGゲーム」と公式では言われています。

プレイした感覚では超コツコツ系の放置型育成ゲームです。

そのためゲームはしたいけど時間がない人、サブのゲームとして何かしたい方にはオススメできるゲームとなります。

 

AFKアリーナの良い点

・オートバトル

・放置ゲーム

・サービス開始ホヤホヤ

 

AFKアリーナの悪い点

・ゲーム内の説明不足

・結局ガチャが大事

・長期育成ゲーム

 

<オートバトル>

1週間プレイしてみましたが、基本的に全てオートバトルです。

対人戦もありますが、オートで進行していきます。

そのため空いてる時間にサッとバトルを始めて他の事をしていても基本的には大丈夫です。

逆を言えば勝つためにはキャラと武器育成、キャラ選別、チーム編成が重要になってきます。

アクションゲームのようなプレイヤースキルで補うことはできません。

手軽に遊べますが、勝つためには育成が肝となっています。

 

<放置ゲーム>

育成が大切と言いましたが、どうやってキャラの育成を進めるかというと基本放置です。

アプリを閉じている状態でも自動でキャラが動き育成アイテムを集めてくれます。

もちろんゲーム内戦闘でアイテムを手に入れることがありますが、同じダンジョンを周回するメリットがありません。

そのため、よくあるスマホゲームのように周回のためにポチポチする必要がないゲームです。

最初の方はサクサク進むためプレイ時間が長くなりがちですが、進んでいくと放置による育成アイテムでキャラを強化していく必要があるためアプリを触る時間は少なくなります。

 

<サービス開始ホヤホヤ>

日本でAFKアリーナが配信された日は2020年6月30日と日付が浅いゲームです。

元々海外で配信されていたためゲームはある程度出来上がっており、バグやサーバー落ちで苦しむことはありません。

ゲームの性質上、早く始めたプレイヤーが強くなるのは必然なのでリリース開始したばかりの今がチャンスとなります。

後から興味を持って始めるよりは放置だけでもしておくことをオススメします。

 

<ゲーム内の説明不足>

他のアプリゲームを触ったことがある方なら何となくわかる設計にはなっていますが、少しゲーム内の説明が足りない感じはします。

調べてみればわかることですが、武器はレアリティが低い時は強化できなかったり、キャラによっては最大レアリティまで強化できなかったりなど戸惑うことがあると思います。

逆に育成したキャラもダイヤを少し払うだけで今まで使った育成アイテムを返却してくれ、新しいキャラの育成に回すこともできるなど便利機能もあります。

ゲームを進めていけば何となく分かっていきますが、初心者にはゲーム内だけでは理解が難しいかもしれません。

 

<結局ガチャが大事>

アプリゲーム恒例のガチャはAFKアリーナにおいても重要となってきます。

キャラのレベルアップなどの育成は放置によるアイテムが必要ですが、キャラをランクアップさせる際にはキャラが必要になってきます。

基本的には同キャラあるいは同種族のキャラを重ねる必要があり、多くのキャラが必要になります。

ゲーム内ショップや報酬などでもキャラは入手できますが、基本的はガチャです。

進めて行くためには自分が育てたいキャラを被らせるためにガチャを引く壁に出会います。

 

<長期育成ゲーム>

ここまで読んでいただいて少しゲームが分かってきたと思いますが、放置で育成が進行する育成ゲームです。

そのため基本的には先に始めた人に追いつけない設計となっています。

人よりはやく強くなるためには課金が必要になってきます。

海外産ゲームに多いVIPレベル要素もあり、課金すれば確実に効率よく進めることができます。

良い意味で課金の甲斐があるゲームですが、好みは分かれるところだと思います。

 

<まとめ>

時間がない人にとってAFKアリーナのような放置ゲームは気軽にできる良いゲームだと思います。

コツコツ育成していくことが好きな方はハマるかも知れません。

逆に誰よりも強くなりたい人やプレイヤースキルを重視する人にとっては退屈なゲームになりそうです。

何をモチベーションにゲームを楽しむかは人それぞれです。

この記事が自分に合っているか考える参考になれば幸いです。