カナログ

ゲーム全般、ガジェット 、革製品、本好きで人生満喫したい人のログ

パズドラ初心者プレイログ⑫ ボックス紹介編

f:id:kana_app:20200527161818j:plain

こんにちは、華奈です。

今回はアプリゲーム、パズル&ドラゴンズのプレイログになります。

前回の記事はこちらです。

 

kana-app.hatenablog.com

 

パズドラを始めてから1ヶ月が経過したため、ボックス紹介をしていきます。

せっかくなので動画も撮ってみました。

寝起きなのでボーッとしてます。

 

 嫁が寝起き パズドラボックス紹介
https://youtu.be/x1R1P2VuTOs

 

 

こちらでは動画と重複することもありますが、各属性をピックアップして紹介していきます。

まずは火属性からです。

f:id:kana_app:20200527161232p:plain

火属性は使用頻度が高く他の属性に比べて育成が進んでいます。

特によく使うのが、ガンホーコラボガチャで引き当てたオメガ。

ダンジョン周回だけでなく高火力リーダーとして大活躍です。

Sランク報酬をゲットする時にも使って、私のパズドラ生活を支えてくれている相棒です。

本当に引いてよかった。

同じくフラマもガンホーコラボで入手してバリバリ使っています。

オメガとの相性も良いですし、時にはリーダーにして反撃が大活躍です。

 

そして欠かせないキャラがギルガメッシュ。

スキルにダメージ吸収無効を持っているため、様々なダンジョンで必須級です。

このダメージ吸収を無効化するキャラは少なく本当に無くてはならない存在です。

欲を言えばもっと欲しい能力ですね。

 

次は水属性です。

f:id:kana_app:20200527161239p:plain

水属性はビックリするくらい使っていません。

9割以上がウェルドールです。

圧倒的くじら。

スキルブーストを5つ持っているので、詰め込んで簡単なダンジョンの周回で使い込んでいます。

まだスキルマが2体しか作れていないので、降臨時には頑張りたいと思います。

端の方にいるのは孫権です。

スーパーゴッドフェスで出たため育成が終わっていたこともあり、使っている時期もありました。

今では寂しそうな目で見つめてきます。

 

次は木属性。

f:id:kana_app:20200527161247p:plain

木属性はやっぱりオーディンドラゴンですね。

先日、転生進化させ運用していますが、大正解でした。

スキルによって回復を縦1列作れるのでパズルが苦手な私でも追い打ちを組むことが楽々できます。

スキルターンも7ターンと短く、仕事ができる男です。

メノアは使っている時期もありましたが、今は使用頻度が落ちています。

とても強いキャラというのはわかるのですが、進化形態が多く悩んでいます。

モッタイナイ。

劉備あたりもゼウスディオスを作ったので運用できたら良いな、と考えているだけで終わっています。

天狗は最近ウェルドールに居場所を奪われました。

 

ガンガンいきます。

光属性です。

f:id:kana_app:20200527161254p:plain

ファスカー!

この一言に尽きます。

後はパズル力を上げるだけです。

それが結構難しい。

転生アリエルはプルトスのカードをアシストしてポチポチ要員としても大活躍しています。

シェリングフォードは無効貫通が上手く組めるようになったらカードにしたいと思っています。

モーグリは動画ではすっかり忘れていましたが、覚醒スキルが強く便利屋さんです。

ゼウスヴァースは簡単高火力リーダーなので無課金の味方です。

 

最後に闇属性。

f:id:kana_app:20200527161301p:plain

中身がスカスカですが、詰め込んだ方です。

今回のデビルメイクライコラボで出てくれたルシア。

強い多色リーダーを持っていなかったため、今後の活躍に期待です。

悪魔タイプ縛りがあるのでサブが悩ましいところです。

 

エイルは言うまでもなく無課金の女神です。

強化ドロップの重要性を実感するキャラですね。

回復量が全然違います。

降臨は難しいですが、無課金の方には強くオススメします。

 

梅宮竜之介は私のポチポチ生活を支えてくれているので滑り込みでランクイン。

やっぱり周回をするゲームなので、この手のキャラはもっと欲しいです。

 

 

最後に無課金で1ヶ月プレイしてみての感想になります。

 

①イベント満載

ちょっと引くくらいイベント多いですよね。

コラボは入れ替わりずっと開催されていますし、週末イベントやスタミナ0イベントなどなど。

全部無理にやる必要はないですが、コラボだけでも状況によってはだいぶキツいですよね。

楽しいゲームのはずが、タスクに追われる日々なんて本末転倒です。

逆を言えば、イベント満載なのでダレることはありませんね。

 

②フレンド重要

勝手な思い込みですが、パズドラはソロゲーだと思っていました。

実際はフレンドやマルチが重要なゲームです。

特にフレンドがいないとゲームバランスが変わるくらいキツいです。

ある程度時間をかけたり、課金をして育成スピードを上げると自分で助っ人としてもう1人リーダーを出すことができますが、無課金の最初は基本できません。

キャラも多くないですし、育成も大変なので手一杯になります。

自分でパーティを作っても、そのパーティに合うフレンドさんのリーダーがいなければ難易度は大きく変わります。

想像以上にフレンドが大切だと身をもって経験しました。

 

マルチに関してはフレンドよりは少し重要度は落ちますが、大きな課題の1つです。

まずマルチのメリットとして消費スタミナが半分になります。

最初の頃はサクサク、ランクが上がるためスタミナに困ることは少ないですが、徐々にスタミナ不足を実感します。

特にゲリラや曜日ダンジョンなどの周回をすると、あっという間にスタミナはなくなります。

魔法石を使えば回復しますが、無課金の最初はガチャに回したいと思います。

当然ながら時間経過を待ってプレイすることになりますが、マルチを活用すれば半分のスタミナ量つまりは半分の時間で育成が進むことになります。

極論にはなりますが、1人でやるよりも倍のスピードで強くなると考えると重要性を感じますよね。

 

以上、長くなりましたが、1ヶ月のボックス紹介と感想になります。

私なりに色々と勉強してプレイしてきましたが、まだまだわからないことだらけです。

ほんとパズドラって難しい。

これからも楽しくパズドラやっていきたいと思います。