カナログ

ゲーム全般、ガジェット 、革製品、本好きで人生満喫したい人のログ

グノーシア初見プレイレビュー

f:id:kana_app:20200503155459j:plain

 

こんにちは、華奈です。

 

今回は任天堂スイッチより4月30日に発売したグノーシアのプレイレビューになります。

現在のプレイ時間はおおよそ5時間くらいになります。

グノーシアはPS VITA版が以前より発売されており、ファミ通・電撃アワード2019でベストインディー賞を受賞したほどの話題作です。

グノーシアがどのようなゲームか簡単に説明すると、人狼ゲームです。

結論から言うと、人狼ゲームが好きで気になっている人は購入して後悔しないゲームです。

 

グノーシアの特徴

 

・AIとの人狼ゲーム

・ループ系の謎解き

 

<AIとの人狼ゲーム>

f:id:kana_app:20200503155507j:plain

グノーシアとは人狼ゲームでいう狼役になります。

人間の中に混ざっているグノーシア(嘘つき)を探すゲームとなります。

人狼ゲームをプレイしたことがない方でも、わかりやすい説明があるので安心してください。

登場キャラクターは最大で自分を含め15人ですが、最初は少なくサクサク進みます。

人数にもよりますが1回のゲームは10分〜15分とあっという間に終わります。

さくっと終わる手軽さがありながら、勝っても負けても楽しくて何度もやりたくなる中毒性があります。

 

<ループ系謎解き>

f:id:kana_app:20200503155511j:plain

人狼ゲームを何回も遊ぶだけじゃないのがグノーシアの魅力です。

どうやら世界がループしており自分は記憶を保持しています。

なぜ世界がループしているのか、なぜグノーシアは人間を襲うのか、その謎を解き明かす旅になります。

何度かプレイすると人数や自分の役割を選んで遊ぶことができます。

実はグノーシア以外にも様々な役割があり、ゲームの鍵となってきます。

ゲームを積み重ねていくうちに解き明かされていく真実に目が離せません。

 

<まとめ>

人狼ゲームでありながら、テンポよく進行していきます。

サクッと終わるのにも関わらず、やめ時がわからなくなる中毒性があるゲームです。

最初のチュートリアル部分も大枠は一緒ですが、役割がプレイする度に変化します。

グノーシアだった人も次の時は人間であったりなど何度も楽しめる仕様となっています。

1人用のゲームですが個人的には、みんなで推理しながら進めるのも楽しいと思います。

人狼ゲームが好きな人、気になっている人は是非プレイしてみてください。

私もグノーシアの謎を解く旅に行ってきます。

 

夫婦で推理 「GNOSIA-グノーシア-」part1
https://youtu.be/vRsmOIgDoBQ

 

任天堂公式サイト グノーシア

https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000027791